OkakenProject

ちょっとした スキマ時間のお手伝い

税務署への居住者証明書交付請求書の提出メモ

背景

AdMob登録時に、居住者証明書を求められました。本人確認なのでマイナンバーで大丈夫だろうと思っていましたが、何度アップロードしても否認されてしまいます。どうも税務署での公式な書面が必要ということだったので、正式に申請することとしました。税務署に行くのは数年前の確定申告以来で、正直敷居が高いところです…提出に向けた細かな情報も足りなかったので、同じ手続きをされる方にメモを残しておければと思います。

持っていくもの

現住所の所轄となる税務署の総合窓口に行きました。
結果的に持参したものは以下です。

  1. 請求書(2部)
  2. マイナンバーカード
  3. マイナンバーカードの表面をコピーしたもの
  4. 返信用封筒

請求書の記入

1.証明書は以下のサイトから印刷しました。入力用PDFで大丈夫だと思います。

www.nta.go.jp記載について気をつけるところは、提出する税務署の名前を左上に書くこと、提出国の名称を書くこと、チェックを忘れずに、必要部数は1枚と記入、日本語と英語で記載する、という形で大丈夫でした。

マイナンバーカード

運転免許証でも大丈夫だと思いますが、住所の番地表記がAdMob申請と一致しているのがマイナンバーカードだったので、こちらを持参することとしました。なお、この住所表記は1.の申請書の記載とも一致させました。

この1.と2.のみで申請を試みたところ、「証明には本人確認書類の原本だけでなく、そのコピーを添えて承認することになる。よってコピーも申請者が持参しなさい」と言われました。さらに「税務署内にはコピーできるところがないので、自分でコンビニ等でコピーしてから持ってくること」と告げられました。うーん…冷たい。。。
なお、マイナンバーカードであれば写真がある面のみのコピーで問題ない(ナンバーが書いてある面はコピー不要)ということです。

返信用封筒

合わせて当日の即時承認は不可と言われました。よって後日窓口に申請者が取りに来るということで良いか、と聞かれました。他にやり方がありますかと尋ねると、返信用封筒があれば郵送も可能と回答をいただきました。ので、普通郵便の切手を貼った封筒を準備して再度持参しました。これは問題なく受け取ってもらいました。
なお、税務署から郵送される際は転送不要とされるということを告げられました。

申請が降りるまでの期間は約2週間

一通りの書類を持参すれば、受付自体は書類確認と本人確認のみで受領していただけましたので5分もかからないくらい。証明書が返送される目安は約2週間と言われました。もし何か不備等があれば申請書に記載の連絡先電話番号に連絡する旨、また目安となる期間が過ぎても届かない等の場合は税務署に連絡するように告げられます。

マイナンバーのコピーまで持参する必要があるというのは盲点だったので、申請を検討されている方はお気をつけください。

その後、返信用封筒が自宅に届いたのは8日後

無事に承認されたようで、自宅に返信用封筒に入った証明書が届いておりました。
この内容をAdMobに登録し、今のところNGとなっていないのでようやく承認されたのだと信じています。